楽しく勉強させ隊長のブログ

2歳差男兄弟の家庭学習をリアルに記録したブログです。

我が家で利用中のタブレット学習スマイルゼミ

口コミ多数!スマイルゼミ【みまもるトーク】の機能でやる気が続く

子供にやる気を持たせるのって、難しい・・・。

私のようにガミガミ言ってただけの母親でも、

スマイルゼミの【みまもるトーク】を活用して、

楽しみながら、子供のやる気を復活させることができています。

どんな勉強をしているのかチェックし、

ほめることで、勉強へのモチベーション上がるということが、

身に染みてわかりました。


まるでLINE!?スマイルゼミのトーク専用アプリが口コミで話題になっています。


スマイルゼミの【みまもるトーク】という親子トーク専用のアプリが、まるでLINE!

メールみたいなもんかなと思って使ってみると、

その機能が結構すごい!

スタンプや画像も送れて、私も子供と楽しくやり取りしてます。

子供の学習を把握し、ピンポイントでほめることが出来ると、

口コミでも、評価が高いです。

f:id:min-ako1009-box:20170625163057j:plain


子供のタイムリーな学習内容が分かって、スマフォからすぐ声かけができるのが便利と口コミで評価が高いです。


我が家では、漢字が上手に書けると、子供がその文字を送って来ます。

「れんらくしてくれてありがとう。上手に書けたね。」というメッセージと

「見ました」のスタンプと一緒に返信しています。

学習内容がタイムリーにわかるので、それに合わせて、声かけが出来ます。

その場にいるときは、直接、言葉をかけてほめると、

「ママ、メッセージも送って~」と催促してきます(笑)

メッセージやスタンプが、嬉しいようです。

f:id:min-ako1009-box:20170625163302j:plain

子供が何の勉強しているのか、常にチェックするのは、

忙しいと親にとっては、なかなか負担になりますよね。

スマイルゼミの【みまもるトーク】を使うと、

子供の学習内容や勉強時間を詳しくチェックし、

スマフォのアプリから、子供を適切にほめることができます。

※以下はスマイルゼミの資料からの引用の口コミです。

「アプリを使うことにより、コメントを返すスピードが速くなりました。 子供は、「頑張っていることを知っているよ」と いつも見守っていることが嬉しいようです。」
「9才の娘、なんとんとなく父親離れ・・・となりかけていたところ、みまもるトークのおかげで娘の勉強内容を知ることができ、またコメント利用での会話も楽しみになりました。」
「通勤中でも、アプリならタイミングよくほめられるので、助かります。息子は、 お母さん、今日もがんばったねって言ってくれてありがとう!とものすごくうれしそうです。」

スマイルゼミを習慣化できたのは、みまもるトークのおかげです。


子供の学習内容に興味もないのに、無理矢理机に向かわせると、

勉強してるふりをしたり反発したりして、習慣になりにくい。

これ、私、身をもって体験しています(笑)

そりゃ勉強嫌いにもなるわ・・・と今思えば納得。

「子供の学習を把握して、ほめると習慣化しやすい。」

スマイルゼミの資料にも書いてありました。

子供に学習習慣を定着させるには、親の関わりが絶対必要。

分かってはいるけれど、毎日忙しい親にとっては結構大変ですよね。

スマイルゼミの【みまもるトーク】だと、

親はアプリで、スキマ時間にスマフォから子供の学習内容をチェックして

声かけできるのでとても便利です。

スマイルゼミの資料でも、

【みまもるトーク】でよく親が声かけした子供は、

そうでない子供より、6.5倍も学習時間が多かった

と書いてありました。

f:id:min-ako1009-box:20170625163816j:plain

うちの息子も、この一年ほぼ毎日、勉強してくれて成績アップしました。

smile-life.hatenablog.jp

資料請求すると、他にもスマイルゼミのたくさんの口コミ情報が見れます。

公式サイトはこちらから

興味のある方は、是非チェックしてみて下さい。


「おすすめコメントで忙しい時も負担なく声かけできる」と口コミでも評判です。


忙しい時、おすすめコメントの中で、私がよく使うのは・・・

「毎日べんきょうできてえらいね。このちょうしで続けよう!」

「れんらくしてくれてありがとう。いつも楽しみにしてるよ。」

この二つです。

f:id:min-ako1009-box:20170625164040p:plain

特にパパの出張先から、「毎日べん強できてえらいね。」

というメッセージは嬉しいようです。子供のテンションが上がります。

みまもるトークを使って、子供たちに声かけしていくうちに、

関心を持たれて、見守られているという安心感の中で、

子供のやる気はグングン育つんだな~と実感。


「コメントをする」をタップすると、コメントを自由に入力できますが、

忙しい時は、おすすめのコメントからサッと選んで、

送信できる機能になっています。

「毎日べんきょうできてえらいね。このちょうしで続けよう!」

「れんらくしてくれてありがとう。いつも楽しみにしてるよ。」

「できなかったところは、もういちどチャレンジしよう!

100点をとるとスターがもらえるよ!」

「今日の算数はむずかしかったね。明日もがんばろう。」

「しっかりべん強できてえらいね。つぎは、国語をがんばろう。」

などなど、忙しい時も負担なく、子供の取り組んだ学習に合わせて、

ていねいなメッセージを送信できます

以下は、スマイルゼミの資料の口コミを引用しました。

「コメントを送る時間がない時など、おすすめコメントがあってサッと送れるし、それも丁寧な内容なので、手抜き感がなくて助かっています。」
外出先から子供に連絡なんてしてことのなかったパパなのに、アプリを使い始めたらプッシュ通知が気になるのか、積極的に連絡するようになりました。子供は、 パパもメール出来るんだね!なんて喜んでいます。」

「スマイルゼミ頑張ってるね!」認めてくれてると感じると嬉しいみたいです。


我が家の定番のコメントは、

「毎日、スマイルゼミできてエライね。」

「得意なことを、一生懸命出来てエライね。」

「苦手な漢字も頑張ってすごいね。」

トーク内では説教っぽいことは言いません(笑)

なるべく、点数や計算ドリルの記録更新などの

結果ではなく、勉強しているという行動を短い言葉でほめるようにしています。

子供たちも、このほめ方のほうが表情が明るくなります。

f:id:min-ako1009-box:20170625164204p:plain

認めてくれたという感じがして、嬉しいんでしょうね。

それに兄弟で、成績の悪いほうが卑屈になるということもないから、おススメのほめ方です。


画像も、スタンプも送れます。

タブレットで写真撮影できるので、

自撮りしてデコって、自分の顔のスタンプにしていた長男。

すっかり、タブレットを使いこなしています。

次男ガンダムのプラモデルが好きなので、

ガンプラの画像を送ると、とても喜びます♪

f:id:min-ako1009-box:20170625164255p:plain

二人とも、このLINEのようなクオリティーの機能を楽しんでいます。

f:id:min-ako1009-box:20170625164449j:plain


スマイルゼミ【みまもるトーク】ならLINEのようにグループでトークできます。


我が家では、兄弟も同じトーク内でやり取りします。

LINEグループのようなイメージです。

f:id:min-ako1009-box:20170625164513j:plain

親子の会話も弾んで、コミュニケーションがとりやすくなりました。

それに、家族以外は決して侵入できない、水入らずの連絡ツールなので安心。

※以下はスマイルゼミの資料の口コミを引用しました。

「子供とおしゃべりをしているような感じで、一体感が生まれました。 子供も会社のパパからメッセージが届くと、表情がパッと明るくなります。」
『勉強の励みになるようで、「ママがこんなことを書いていた。」と兄弟で話しています。 私が働いているので、伝言板としても活用しています。』
「祖父母にほめられると学習意欲が上がります。 遠方に住んでいて、年に一度しか会わないのですが、 話題が増えて電話の時の会話も弾んでいるようです。」

口コミにも「留守中も、つながることができて安心。嬉しい。」という声がありました。


子供がスマイルゼミを始めると、「OO君が学習を開始しました。」と

スマフォに通知が入る機能になっています。

我が家では、留守番させる日に、

「学校から帰ってきたら、ドリル一つだけでもやってね。」

「遊びに行く前に、誰とどこで遊ぶのか連絡してね。」

と約束しています。

無事に帰ってきた時間や、誰とどこへ遊びに行ったのか、

把握できて安心ですよ。

口コミにも「留守中も、つながることができて安心。」という感想がありました。

スマイルゼミのみまもるトークは、

家族の新しい連絡ツールとして、楽しく便利に使うことが出来ます。

※以下はスマイルゼミの資料の口コミを引用しました。

「みまもるトークのおかげで、 出張中でも子供たちとコミュニケーションがとれてGOOD。」
「会社で残業していても、みまもるトークで毎日のように 今日の分終わったよ!と写真付きで報告してくれるので、 私も頑張らなきゃ!と励みになります。」
「子供のタブレットと、親のスマフォに入れているアプリが連携しているので、 学習の開始と終わりが明確に分かるようになったのがとても便利です。」

スマイルゼミが続くと評判なのは、このみまもるトークで、

親子がしっかりコミュニケーションが取って、つながっているからかもしれませんね。

我が家も以前より、たくさん会話出来るようになって、息子たちの機嫌も上々です。

スマイルゼミ実践中のリアル過ぎる成績と口コミ【小3・小1編】 - 楽しく勉強させ隊長のブログ

スマイルゼミのHPでも口コミを見ることが出来ます。

公式サイトはこちらから