楽しく勉強させ隊長のブログ

2歳差男兄弟の家庭学習をリアルに記録したブログです。

我が家で利用中のタブレット学習スマイルゼミ

スマイルゼミのゲームやインターネットって必要?実践中のリアルな口コミ

うちの息子、DSのゲームをやり始めると止まりません。

全く、本当に、きりがありません。

スマイルゼミは、勉強すると、スターアプリというゲームやインターネットがごほうびで出来るようになります。

f:id:min-ako1009-box:20170702204729j:plain

その点、気に入って、

ゲーム好きだからこそハマるかもと、スマイルゼミに申し込んだのですが、

勉強より、ゲームがメインにならないかという心配はありました。

でも、大丈夫。

親がゲームをできる時間を設定できるようになっています。

しかし・・・ ゲームの時間を短く設定したとたん、スマイルゼミを全くしなくなるんじゃないかという予感でいっぱいでした!

任天堂のゲームに、すごい勢いで熱中する姿を毎日見ているせいか、その不安は大きかったです。

でも・・・

それも、大丈夫でした!

ゲーム時間を短くしても、 もっとゲームがしたいとは言って来ませんでした。 なぜか、スマイルゼミのスターアプリというゲームは、適度な気分転換としてできるみたいです。

f:id:min-ako1009-box:20170702205730j:plain

勉強した分だけスターがたまるようになっていて、たまったらスターアプリ。

スターがなくなったら勉強という流れになっています。


スマイルゼミのスターアプリってどんなゲーム??


ゲームがそれほど面白くないから、中毒にならないのか・・・???

いえいえ、そんなことはなくて、このスターアプリ、結構面白い。

必ず、毎日やってます。我が家は、普段は10分の設定です。

毎日、たった10分でも、楽しいようです。


スマイルゼミのスターアプリは知育的なゲームが多い


勉強や雑学に役に立ちそうな、知育的なゲームが多いです。

恐竜の特徴や名前を覚えたり、昆虫の名前を覚えたり・・・。

恐竜の写真を撮って、写真集を作る「恐竜ランド」というゲームは二人とも好きでした。

f:id:min-ako1009-box:20170702205827j:plain

今、息子たちが、一番好きなのは、「水族館」魚を水槽で育てるゲームです。

買って育てて、売るというのを繰り返して、資金を貯めていきます。

水族館のリアルな経営をしているようなゲームです。

f:id:min-ako1009-box:20170702205943j:plain

f:id:min-ako1009-box:20170702210009j:plain

世界が回るというゲームも気に入っているみたいです。

空間認識能力を鍛えるゲームです。

f:id:min-ako1009-box:20170702210057j:plain

タブレットを傾けながら、楽しそうにやっています。

上から落ちてくる火の玉のようなボールを、

落とさないように、タブレットを傾けながら、赤いゴールのところまで持ってくるというゲームです。

f:id:min-ako1009-box:20170702210145j:plain

羊の顔を並べる「よんもくならべ」というゲームも長男は好きです。

勝つために深く考える、先見の明が養われる』とスマイルゼミの公式サイトに書いてありました。

f:id:min-ako1009-box:20170702210225j:plain

相手の手を読むということが重要。

五目並べではなく、羊の四目並べ。

私も、時々ゲームさせてもらってます。

女子で高学年だと、スマイルゼミのゲームは子供っぽく感じるそうですが、

この「四目並べ」や「世界が回る」のゲームだと、楽しくできそうです。

あと何分できるか、右下に分かりやすく表示されます。

f:id:min-ako1009-box:20170702210334j:plain

うちでは、スマイルゼミのゲームの時間はたった10分設定。

というのは任天堂のゲームを毎日長時間やってるし、寝る前にスマイルゼミをやっているので、時間的に余裕がないんです。

設定時間が短いので、スターはかなりたまっています。

それも嬉しいようで、まだまだスター貯金するぞ~と言ってます(笑)

マイキャラ設定のアイテムや、カレンダーの壁紙は、スターを使って買うので、スマイルゼミの中の、お金のような感覚なんですかね。

とにかく楽しそうで何よりです。


スマイルゼミはゲームだけではなく、安心してインターネットで調べものもさせられる


我が家の息子たちは、気分転換には、スターアプリ(ゲーム)がほとんどですが、

調べものにはインターネットも、ときどき、使っています。

夏休みに、新聞を書く宿題が出たときは、調べもののために、タブレットを使ってました。

そんなときはこちらで、多めに使用できるように、設定時間を増やしています。

初期設定から、有害サイトへの接続をブロックされているので安心です。

自主的に、インターネットを使って、スマイルゼミのタブレットで学習することが出来ます。


スマイルゼミの良質なゲームや、あんしんインターネットは、口コミでも評判が良いです。


うちの息子たちは、ほぼ毎日、スマイルゼミをやっています。

スターアプリ(ゲーム)の楽しさが、気分の乗らないときにも、

スマイルゼミのスイッチを入れさせるのかも知れないです。

smile-life.hatenablog.jp

以下はスマイルゼミの資料の口コミを引用しました。

ゲームの質の良さや、「安心してインターネットで調べものをさせられる」と、口コミでもとても評判が良いです。

「勉強そのものを楽しんでできるようになりましたが、勉強した後にできるゲームも、よく考えられているなあと思います。昆虫を集めるゲームではずいぶん昆虫の名前を覚えました。」
「算数ゲームのようなものは、喜んで反復しています。同じような問題を繰り返しやるのが苦手なようなので、とてもありがたいです。」
「普段の学校の勉強は、もちろん、興味を持ったこと、疑問に思ったことなど、自らネットで調べたりしています。安心してネットで調べものなどをさせられるので、とっても良い環境だと思います。」
「インターネットが使えるので、調べものができて、学校の課題などにも役立っています。インターネット使いたいから、もう少し勉強しようかな・・・などと言っています。」

スマイルゼミの資料請求をすると、たくさんの情報を見ることが出来ます。

公式サイトはこちらから