楽しく勉強させ隊長のブログ

2歳差男兄弟の家庭学習をリアルに記録したブログです。

我が家で利用中のタブレット学習スマイルゼミ

完全無料!分かりやすいと話題の学習動画

小学3年生から、中学生、高校生の学習動画が見れるYouTubeチャンネルがあります。
チャンネル名は「とある男が授業してみた」
とある男とは「葉一さん」です。学習塾の講師を経験されて、2012年から学生向けに、学習動画の投稿を開始。
たくさんの動画を無料で見ることが出来ます。

完全無料!塾より分かりやすい学習動画ってどんなの??

葉一さんの学習動画には感謝のコメントでいっぱい

ユーチューバー葉一さんの撮る無料動画、とても分かりやすいと評判になっています。
コメント欄でも、「塾より分かりやすい。」「分からなかったところが理解できた」など、感謝のコメントでいっぱいです。
ホワイトボードに丁寧に解説や問題が書かれていて、一つ一つ解説してくれます。
 
 
【小4 算数】大きい数のしくみ
 
 
ポイントが分かりやすく説明されていてます。
小学4年の長男も分かりやすい!と言っていました。
普段はスマイルゼミの解説を使って予習していますが、

小学生講座には、人が説明している動画はないので、新鮮なのか、

葉一さんの無料の学習動画でも予習を楽しくやるようになりました。

 
【中1 理科】 地震が起こるしくみ
 
 
↑↑こちらは、TV番組にも紹介されていました。
とても分かりやすいです。
中学生の学習動画は、見ている学生本人がコメントをしているので、
「分かりやすい!」という反響がすごいです。
 

「塾に通えない学生のために」無料の学習動画を投稿し始める

ユーチューバー葉一さん、けっこうイケメンですよね。
声のトーンも良くて、性格も良さそうな、感じのいい人です。
結婚して二人の小さいお子さんがおられます。
 
「費用の問題で塾に通えない学生のために」という想いで動画投稿を始めたそうです。
 
2017年7月現在で、動画数は、2307本。全部、完全無料です。
動画の中でも、見ている学生を思いやる言葉が自然に出てきます。
顔だけでなく中身もイケメン。
 
費用の問題で、塾に通えない学生は、やる気さえあれば、無料のYouTube動画で、勉強することができる時代です。
今後、学習動画をupする優秀な塾講師のユーチューバーが増えると・・・
難易度の高い進学校を目指せる動画も
無料で見れるようになるかも。
 
今後、学習塾のあり方が問われますね。
 

塾が無意味に思える人続出??

 
コメント欄でも、塾より分かりやすいという、コメント多数です。
 
塾に通えない学生だけでなく、塾に通ってるのに苦手で嫌になっている教科も、
葉一さんの無料の学習動画を見ているうちに、やる気を復活させることが出来たとか・・・。
 
塾に通っている子も、この無料の学習動画を利用しているうちに、塾が無意味に思えるかも。
 
ただし、YouTube動画でなので、個室で勉強する場合は、他の関連動画の誘惑に負けないように、自分をコントロールしないといけませんね。
 
 

お金がなくても、やる気さえあれば学力はグングン上がる時代になる?

 
今、親の年収と、子供の学力が比例すると言われていますが、
やる気さえあれば、どんな子供も高い学力をどんどん身に付けることができる時代も近いです。

子供の学力の優劣は、
親の年収の格差ではなく、モチベーションや、やる気の格差になる日も近いのかもしれませんね。
 
葉一さん、これからも、どんどん、分かりやすい学習動画をupして下さい。
 
応援しています。