楽しく勉強させ隊長のブログ

2歳差男兄弟の家庭学習をリアルに記録したブログです。

我が家で利用中のタブレット学習スマイルゼミ

読書嫌いの子供でも「かいけつゾロリ」は読めてしまう?人気の理由とは

うちの次男、図書館で本を借りるとなると、必ず、
かいけつゾロリ」のシリーズです。
 
実は、次男、活字嫌い(笑)
 
でもこの「かいけつゾロリ」だけは、一生懸命読んでいます。

学校の図書室でも、ずっと、かいけつゾロリを読んでいるようで、
読書感想文の宿題も、いつでも「かいけつゾロリ」・・・


 
 
キツネの悪の大王、ゾロリと、イシシ&ノシシの三人で、
かなりズッコケた冒険物語を繰り広げています。
 

かいけつゾロリ」がどうして子供に人気なのか・・・。

息子たちにその理由を聞いてみました。

 
たまにダジャレが面白い。

挿し絵が楽しい。
細かい部分まで書かれている。
 

ゾロリのキャラがいい。
悪の大王、ただし、キツネ。
しかも、おっちょこちょい。
 


親の私の感想

子供を飽きさせない構成。

 
「すると・・・・」
「おいつめられたのは・・・」
「いやな予感です。」
 
などなど、次が気になるような文や言葉が、各ページの最後に書いてあって、
子供に次々にページをめくらせ、
読ます工夫がされています。
 とにかく読みやすいという点では、ゾロリはナンバーワン!
 

ゾロリシリーズの著書、原ゆたか氏ってどんな人

 原ゆたか氏は、子供の頃、本が嫌いな少年だったそうです。
 
それで、本が苦手な子供の心がよくわかるんですね。
 
ワクワクさせて、一気に読ませる書き方がお見事。
 
そんな「かいけつゾロリ」今年で30周年を迎えるそうです。
 
 
ゾロリは、まだお姫様を見つけてないし、まだお城も建ててないし
 
 ゾロリの冒険はまだまだ続きます。」
 
とのことです♪
 
読書が苦手な子供も、ゾロリにハマると、何十冊も一気に読むようになります。
 
文を読むスピードupして、本が好きになるかも知れませんね。
 
 

 初回限定盤は付録付き。小学校低学年の子供のプレゼントにおススメです。 

低学年向きの子供に人気の「かいけつゾロリ」、図書館や学校で、読めてしまうので、
 
一冊も買ったことがなかったのですが、
おじいちゃんが、誕生日に、金メダルの付録が付いた、
かいけつゾロリのおいしい金メダル」をプレゼントしてくれました。
付録は、初回限定盤でした。
 
 


これが大喜びで、首にメダルをぶら下げて、何回も読んでました。
図書館で借りる本は、付録が付いていないし、自分だけのものって感じがして、嬉しいんでしょうね
じいじ、ナイスチョイス!!
 
初回限定で付録の付いた本は、新作なので、図書館にも置いていないので、とっても喜こんでいました。
 
付録付きは、低学年の子供のプレゼントにおすすめです♪♪