楽しく勉強させ隊長のブログ

2歳差男兄弟の家庭学習をリアルに記録したブログです。

我が家で利用中のタブレット学習スマイルゼミ

どんな子供でもハマる、低学年向き知育絵本ってどんなの??

ミッケという謎解き絵本は、低学年に大人気の絵本です。

 図書館でも、いつも人気の本で、ミッケシリーズは、貸し出し中ばかり。

 

 

 

うちは、長男と次男で本の好みが全く違うのですが、この「ミッケ!」だけは、

二人ともハマってました。

 

子供に知育絵本「ミッケ!」が人気の理由

 

幼稚園の年長から低学年のときに、いつも必死に読んでました。 

読み出すと止まらないんです。

 

書かれているキーワードのものが、どこにあるか、真剣に、ワクワクしながら探しています。

 

そして、何より、写真の絵がとってもキレイで、その世界に引き込まれるんです。

 

休みの日に、家族で読むと、盛り上がります。

大人でも書いてあるものを全て探し出すのは、なかなか難しいです。

 

「子供に負けてはいけない」と、真剣勝負になれます。

 

大人が必死になると、子どもって喜びますよね。

 

知育絵本「ミッケ!」にはたくさんのテーマがあります。

 

ミッケ!は全8巻

チャレンジミッケ!は全9巻
ちっちゃなミッケ!は全7巻

 

クリスマスバージョンは、写真がとってもロマンチックなんです。

外国のクリスマスのムードが、漂っています。

絵を見ているだけで、ワクワクします。

 

 

 

ゴーストハウスは、真夏、涼しくなりたいときや、ハロウィンの時期にピッタリ。

 

 

ちっちゃなミッケは、幼い子におススメです。

 

 

 

「ミッケ!」は、

ウォーリーを探せの、レベルアップバージョン。

 

まず、しっかり字を読みながら、言葉を理解しないといけません。

 

そして、

絵を見て細かいところまで探していかないといけません。

 

絶対見つけたい!という意欲と、

集中力や、達成感を育てます。

 

写真や絵が、とてもキレイで、独特の世界があって、想像力もふくらみそうです。

 

我が家の「ミッケ!」活用方法

我が家で、ミッケ!は、お盆休みやお正月に大活躍。

誰が、一番に見つけるか、勝負で、30個、最初に見つけたもん勝ちゲームをやります。

 

記憶力、集中力が大切です。

まるで、トランプの神経衰弱のよう。

 

みんな必死にミッケ!の絵本に近づいて見るので、「のいてのいて」と、てんやわんやですが、楽しい時間です。

 

ミッケのいいところは、絵本だけど、字をしっかり読まないと探せないというところ。

活字が苦手な次男も、必死に読んで探してます。

 

物語りが苦手という子供は、

字を読むのが面倒臭いんですよね。

 

次、探すものは何か、自然と字を読ませる絵本になっています。

 

ミッケ!は本が苦手な子供のために、

オススメの絵本です。

 

小学校入学のお祝いにも喜ばれそうです。