楽しく勉強させ隊長のブログ

2歳差男兄弟の家庭学習をリアルに記録したブログです。

我が家で利用中のタブレット学習スマイルゼミ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で考え、やりとげる力!やる気を出す親のかかわり方

「自分で考え、やりとげる力」が身につくと一生ものの能力になります。 それには、親の習慣や、かかわり方が大切。 自分で思いつき、とりかかり、最後までやりぬく。 私も、息子たちにこの「自分で考え、やりとげる力」、身に付けさせていので、いろいろ調べ…

スマイルゼミの計算ドリルに小学生が夢中になる3つの理由

はっきり言って、計算ドリルって、つまらないものですよね。 息子も、紙の計算ドリルをやるとき、面倒くさそうでした。 ただ、計算だけひたすら、する。 無になって・・・ 目がどんより。 でも、計算の速さと正確さって大切。 計算苦手だと、算数のテストで…

あと伸びする子供の学力の燃料となるものはズバリ、何???

小学校高学年から中学二年生くらいで、急に成績がグングン伸びだす子供がいます。 特に、男の子に多いんですって!! あと伸びする子供に育てるにはどうしたらいいの?? 気になる! あと伸びする子は、高校でも伸び続けて、 大学、社会人になっても、自分の…

タブレット学習の1番のメリットとは?【スマイルゼミ】実践してみて分かったこと

忙しいときに、子供の勉強を見るのは、本当に大変ですよね。 その場で丸付け出来なかったり、 間違いを指摘すると、不機嫌になったり。 子供が調べようとして、 教科書を出して、ペラペラめくってなかなか開かずイライラしたり・・・。 私が仕事や、家事に追…

動画必見!タブレットで楽々学習・スマイルゼミの動く解説とは?

子供に勉強を教えているとイライラしてしまうお母さん。 これって、以前の私でした。 なんでもっと上手く、教えれないんだろう・・・。 子「はぁ~・・・」←ため息。 母「だから~~・・・もう一回言うよ。ちゃんと聞いてね!」 ついヒートアップしてしまう…

口コミ多数!スマイルゼミ【みまもるトーク】の機能でやる気が続く

子供にやる気を持たせるのって、難しい・・・。 私のようにガミガミ言ってただけの母親でも、 スマイルゼミの【みまもるトーク】を活用して、 楽しみながら、子供のやる気を復活させることができています。 どんな勉強をしているのかチェックし、 ほめること…

スマイルゼミ実践中のリアル過ぎる成績と口コミ【小3・小1編】

1年間、スマイルゼミを続けてきて、 子供たちの成績は上がったのかを発表します・・・ 2016年3月から、小学生の息子たちがスマイルゼミを初めて、 1年3ヵ月が経ちました。 長男(小学3年生)と次男(小学1年生)のテストの点を暴露しながら、 リアルな成績…

ゲーム好きな小学生ならハマる?スマイルゼミを選んだ理由

幼稚園の頃は、息子は、 知育遊びが大好きな子供で、 ひらがなも同じクラスの誰よりも早く読めるようになってました。 「お勉強が好きなのかも。」と安心してました。 それが・・・ 小学生になって ゲームにハマりだし、 宿題さえ面倒くさがって・・・ あっ…