楽しく勉強させ隊長のブログ

2歳差男兄弟の家庭学習をリアルに記録したブログです。

我が家で利用中のタブレット学習スマイルゼミ

動画必見!タブレットで楽々学習・スマイルゼミの動く解説とは?

子供に勉強を教えているとイライラしてしまうお母さん。

これって、以前の私でした。

なんでもっと上手く、教えれないんだろう・・・。

子「はぁ~・・・」←ため息。

母「だから~~・・・もう一回言うよ。ちゃんと聞いてね!」

ついヒートアップしてしまう。

母「これがこうなってこうなるでしょ~。そんで~・・・」

子、聞いてない。

母「・・・聞いてる?!全然やる気ないやん!」

子、ふてくされる。

子「もう、勉強やめた!」

寝そべる。はい、終了~~。

そして、 母、自己嫌悪。

子供に勉強を教えるのは、難しいですね。

説明がなかなか上手く伝わらなかったり・・・もどかしくて答えを言ってしまったり・・・

前に教えて理解できてたことをまた間違えてたりすると、つい・・・

でも、でも、イライラしたり、怒ってしまうと、逆効果。

子供は、すっかりやる気をなくしてました。


【動画公開】スマイルゼミの動く解説とは?


教え込むのではなく、気付かせるような進め方がGOOD


スマイルゼミでは、

学習前に「ワーク」という動く解説を見るので、

後で解く問題に取り組みやすくなっています。

↓↓の動画をシェアします。

実際に箱がそこにあるかのようなイメージで、頂点と、辺の数を数えるワークです。

スマイルゼミを始めてからは、

私自身もその「ワーク」に興味深々になって、

子供と一緒に見るようになりました。

母「なるほど~これだと言葉で説明しなくても分かるね。」

この動く解説「ワーク」は、小学生の子供がとても分かりやすい内容になっていて、

うちの息子もすんなり、理解できるようになったんです。

この動く解説を見ていると、教え込むのではなく、

気付かせるような教え方が大事だと分かりました。


筆算の仕方の解説が分かりやすかった件


特に、くり上がり、くり下がりの筆算の仕方の解説は、役に立ちました。

↓↓スマイルゼミの解説、くり下がりのある2ケタの筆算の仕方です。

私は、そろばんを習っていたため、筆算の仕方を、子供たちに上手く教えられないんです。

3年生になると、4ケタの筆算が出てきて、

母「わ~なんじゃこりゃ。あれ?あれ?」

って明らかに戸惑いながら教えるので、

余計にコンガラがって、

子「???・・・・。」

母「・・・。」

このワークを使うと、筆算の仕方が楽に理解できるようになって、助かっています。

1と10と100とのコインが動いて、分かれる説明は、本当に上手くできているな~。


時計の解説も分かりやすかった件


1年生で習う時計の動く解説「ワーク」も、分かりやすくて良かったです。

自分の指を使って、タブレットにタッチしながらクルクル時計の針を回すと、

その動きに合わせて、デジタル時計の数字も変わります。

このワークで遊んでいるうちに、自然と時計を覚えれます。

他にも、立体的な図形や角度などの問題は、動く解説で、

何度も学習すると、理解が深まるようです。

↓↓5年生 算数の展開図の解説動画です。

自分で動かして、納得いくまで確認できるのが良いです。

三角柱を展開したり組み立てたり、実際するとなると時間がかかるし、

タブレット一つで立体的な学習がたくさんできるのはスマイルゼミのメリットです。


小学生は動画よりタブレットの解説のほうが理解しやすい


スマイルゼミの動く解説「ワーク」では、

一つの説明ごとに、タブレットに、人差し指のマークが出て、

タッチすると、次の説明が始まります。

一つ一つ、子供が理解するスピードで、

落ち着いて、じっくり解説を聞くことが出来ます。

何度でも見ることが出来るので、とてもありがたいです。

YouTubeでも、学習動画をたくさん見れますが、

小学生の子供にとっては、分からないところで、

自分で動画を止めて考えるということが、

結構、難しいようです。

分からないまま、動画が流れて行って、

「あれ???なんだっけ??」ってなります。

スマイルゼミでは、理解してタブレットにタッチしないと、先に進みません。

じっくり考える時間がとれて、その子供のペースで進められるのが

スマイルゼミの動く解説「ワーク」のいいところです。


とき方を忘れても、くりかえし解説を見れるのがタブレット学習のメリット


私は子供に、どう勉強を教えていいか、コツがいまいち分からないので、

スマイルゼミの動く解説はとてもありがたいです。

過去の学習の解説も、一つのタブレットで、くりかえし見れるというのがいいです。

つまづきポイントに戻って、ワンタッチで学習を始められます。

タブレット学習のメリットですね。


親の興味が子供にも伝わると・・・


何より、私自身がワークに興味深々です。

イラストや図も使っていて、可愛いし、見やすい。

親が子供の学習に興味を持つと、子供のやる気もupするって本当ですね。

子供たちも、進んで学習するようになりました。

ちょっと、音声の声が事務的で冷たい感じがしますが(笑)・・

でも、子供は全く気にならないようです。


口コミでも、とても評判が良いです。


※以下は、スマイルゼミの資料から引用しました。

「問題集などの学習では採点で間違っていることを指摘したりすると、いじけてしまったり、教えるのが難しく、子供にどう説明していいか悩むことが多かったので、解説があるのですごく助かっています。」
「間違えることが恥ずかしかったり、怖がっていたが、予習することで、授業中自信を持って手を挙げて発言するようになった。」
「私の教え方、先生の教え方が違い、子供が余計に混乱してしまっているところがあったが、スマイルゼミだと、教科書準拠だし、解説と自動採点で、スムーズに進められるのが良い。」
「このワークのおかげで、とても効率よく家庭学習が進むようになりました。 子供も自立して、学習してくれるので、親にも時間的に余裕ができます。」

私が小さいころにも、こんなタブレット学習があれば、便利だったろうな~。

母は忙しくて、「先生に聞いて(^^)/」ってよく言われてたっけ。

興味のある方は、資料請求すると(無料) スマイルゼミのいろんな情報が見れますよ。

公式サイトはこちらから