楽しく勉強させ隊長のブログ

2歳差男兄弟の家庭学習をリアルに記録したブログです。

我が家で利用中のタブレット学習スマイルゼミ

スマイルゼミなら美文字になって、漢字検定2級合格できる??

漢字って、何度も書かないと覚えないし、ノートとかドリルとか、かさばりますよね。

スマイルゼミは、何度も書くのが楽しくなるような、漢字メダルという漢字を覚える学習があります。

漢検ドリルの内容も種類が多くて、10級(小学1年生)から、2級(高校3年生レベル)まで、大量にあります。


スマイルゼミなら美文字になって漢検対策もできます!!


スマイルゼミの漢字コレクションで楽しく美文字になれる


実際、長男はとても字がきれいになりました。

スマイルゼミを始める前は、ものすごく字が汚かったです。

きれいに書こうという気がなかったです。

スマイルゼミ実践1年3カ月の字↓↓

f:id:min-ako1009-box:20170701171757j:plain

習った漢字がメダルのように並んでる漢字コレクションの画面。

f:id:min-ako1009-box:20170701171846j:plain

このメダルをタップすると、「ポン」っとなんだか和風な音がして、漢字の読み方が出てきます。

f:id:min-ako1009-box:20170701171944j:plain

「なぞり書きをする」をタップすると、お手本を見ながら、書き順どおり、なぞって書く画面が出てきます。

f:id:min-ako1009-box:20170701172003j:plain

書き順、とめ、はね、はらい、に厳しいです。

きれいに書けるまで、何度も書いて、書き順を覚えることが出来ます。

あと、漢字コレクションでは、8種類のミニテストがあります。

これが普段の学習の漢字ドリルになります。

f:id:min-ako1009-box:20170701172040j:plain

おさらいチェック・・・わすれていそうな漢字を5問出題します。

得意な漢字・・・・得意な漢字を5門出題します。

前の前の学年のおさらい・・・前の前の学年で習った漢字のおさらいをしよう。

前の学年のおさらい・・・前の学年で習った漢字のおさらいをしよう。

さいきん習った漢字・・・さいきん習った漢字から、ランダムに5問出題します。

トレーニング・・・これまでに習った漢字を、ランダムに5問出題します。

まちがいやすい漢字・・・間違いやすい漢字を5問出題します。

実力テスト・・・実力を確認しよう。おぼえているかな??

このミニテストで、間違えると、

その漢字のメダルが、採点後に自動的に出てきて、なぞり書きをして終了になります。

わすれていそうな漢字、まちがいやすい漢字、得意な漢字っていうのは、

以前の間違いや学習履歴をタブレットの記録に残して、

出題しているんですね。AI時代ですね。

すごいな~。

スマイルゼミで勉強していると、効率が良すぎて、勉強の仕方が分からなくなりそうです。

昭和育ちの私は、手の小指側が真っ黒になるくらい、ノートに漢字を鉛筆で書きまくって覚えたもんですよ。(笑)

分からない漢字は、辞書でペラペラめくって調べました。

でも、これが、未来型の勉強方法なんですよね

↓↓スマイルゼミの公式YouTubeチャンネルの動画です。

ちょっとずつですが、長男も苦手な漢字を克服してきています。

次男は漢字が得意で、ほぼ100点です。

smile-life.hatenablog.jp


スマイルゼミで漢検2級を目指せるって本当??


ズバリ、それは本人のやる気次第です。


スマイルゼミでは、上記に紹介した漢字コレクションとは別に、漢検ドリルという、

漢字検定に対応したドリルがあります

10級(小学1年生)から、2級(高校3年生レベル)まで対応していて、

結構なボリュームです。

学年に関係なく、どんどん先に進むことが出来ます。

ただ、まだ習ってない漢字は、なぞり書きの漢字コレクションを使えないので、

漢検ドリルを先取りする場合は、

他に、漢字辞典など、漢字を覚えるための教材が必要だと思います。

スマイルゼミの漢検ドリル自体は、濃い内容なので、

ある程度覚えてから、何度も、漢検ドリルをやると定着すると思います。

我が家の息子は、漢検ドリルにはあまり興味を持ってくれないのですが、

漢字が好きな小学生なら、覚えたくてどんどん先をやりたがると思います。

ネット上で「スマイルゼミは講座が少ない」とか、「あっという間に終わる」という、口コミも見かけましたが、ドリル系(漢検ドリル、計算ドリル)は先取りできます。

やることがなくなったとき、自分のペースで先取りして覚えておけば、学年が上がるにつれて余裕ができますね。

ただ、残念なのは、なぞり書きの漢字メダルが習った分までしかできないこと。

メダルコレクションと、漢検ドリルを連動していれば、漢字検定を目指す子供がもっと増えるんじゃないかなと思います。


スマイルゼミを始めると、漢字検定を無料で受検できる。


「スマイルゼミ 小学生コース」を受講中だと、

無料で漢字検定を受けれるサービスがあります。

条件は、

申し込みをする級のスマイルゼミの漢検ドリルの漢検チャレンジに1回でも合格していること。 申し込みできる級は、受検する時の一つ下の学年の級から、上の級ならどの級でも挑戦できます。

f:id:min-ako1009-box:20170701172142p:plain

詳しくは公式サイトでご確認ください。

公式サイトはこちらから

以下はスマイルゼミの資料の口コミから引用しました。漢検ドリルとても評判が良いです。

現在、小学1年生ですが、漢字検定の9級に合格しました。 次は8級を取りたいと言って頑張っています。学校の予習と復習にも役立っていて、我が家では手放せません。
苦手だった漢字が大得意になりました。いつも満点の漢字テストを持って帰ってきます。